スポンサーサイト

2013.07.03 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    PHPmatsuriに参加しました。

    2010.10.05 Tuesday

    0
      10/2、10/3 に開催されたPHPMatsuriに参加してきました。

      ハッカソン(ハック+マラソン)と呼ばれる形式のイベントで、参加者はノートPC持参でひたすら開発をします。で、最後にその成果を発表というもの。

      会場の様子とか



      その他、セッションやワークショップもあり、盛りだくさん。
      参加費22,000円の価値あり。てか安い!

      今回は、PHPのFW、cakePHP、symfony,LithiumのDeveloperも参加し、
      最新の開発状況なども聞けてしまうという、なかなかありえないイベントでした。
      (ほとんどFWを使ったことがないのですが。。)


      とりあえず結論と感想。

      1.英語は重要。
      2.達人に学ぶ。
      3.イベントはとりあえずいっとけ
      4.プログラミングって面白い!
      5.みんなgit、gitいってる
      6.Mac率異様に高い。

      1.英語は重要。
      2.達人に学ぶ。
      一番最初のよしおかさんのsessionでまず言われたこと、
      「Introduce yourself in English.Do not hesitate.」
      はい、これすらできませんでした。ただ、本気で英語できるようになりたい!と感じた。
      smart.fmレアジョブをまた始めよう!と決意。


      3.イベントはとりあえずいっとけ
      正直、今回もビビってあまり人に話しかけられませんでした(ォィ
      でもやはり、共通言語があるって大きい。それに多くの刺激をもらえます。
      知らないワードやsession、LTで気になった話題を調べるだけでも、結構世界が広がる。

      memo
      ・XHProf
      ・TDD
      ・Lithium
      Referentioal Transparency
      Lambdas & Closures
      PSR-0
      Mix-inTraits 


      4.プログラミングって面白い!
      今更ながら今回、これが一番強く感じたことです。ずっと仕事で使っていることもあり、
      基本、家でプログラミングするときも仕事の延長線上で勉強、という感が強かったのですが、参加している人は、みんなプログラミングが好き、って顔に書いてありました。
      最後の発表も、ネタ的プログラミングから○○って機能がなかったんで作っちゃいましたってものまで、全て発表した人が楽しんでる空気が伝わってこっちまでわくわくしました。

      5.みんなgit,gitいってる
      githubとか最近知ったんですが。gitが思った以上に使われているようだ。

      6.mac率異様に高い。
      エンジニアの使うノートPCってThinkPadなイメージだったけど、やはりWeb系は、
      macなんですかね。自分も最近macに乗り換えましたけど。


      TODO
      ・Lithiumでなにか作る。
      ・FWの違いやクラス設計を整理
      ・英語!
      ・Hackを楽しもう!

      このイベントを企画、運営されたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
      とにかく楽しかった!の一言です。

      スポンサーサイト

      2013.07.03 Wednesday

      0
        関連する記事
          コメント
          コメントする
          トラックバック
          この記事のトラックバックURL